「漢方コラム」の記事一覧

漢方で、胃腸の疲れを取る

こんにちは。少し涼しくなってきたおかげで、眠りやすくなったのは良いのですが、先日、つい寝すぎて大遅刻をしてしまいました。反省・・・。 日中はまだ暑さが残っていますが、夜など、寒いくらいの日もありますので、カゼなど引かない・・・

漢方での、暑い時期の体調管理

こんにちは。 ここ最近の急な温度変化で、風邪気味の人多いようですが、体調の方はいかがですか?   私の方は、最近、食事を動物性の物を少なくして、野菜中心の和食にしているせいか、体が軽く、おかげさまで体調も良い感・・・

ダイエットに良い季節

こんにちは。急に夏のような暑さになってきて、早くもバテ気味になってしまいました。   暑くなって薄着になってくると、中年太りのお腹も気になってきて、「ダイエットをしなければ!」と少し焦っています。 ダイエットを・・・

自律神経のバランスの崩れ

こんにちは。 「やわらかな日差しも心地よい季節となりました・・・」と、ブログを書こうと思っていたら、急に真冬のような寒さになってしまい、あわてて文章を直しています。   この急な気温の変化に体がついていけないと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ